鬼ブログ
3月の石徹白は、また雪が降ったりと
寒さが戻り、厳しい条件がかさなりました。
それでも、なごやから山登りグループが遊びに来てくれました。
もちろん、べったり鬼塾(マンツーマン)で、テンカラを
学ぶため。嬉しいですね。
雪がようやく融けた3月の中旬、IさんとTさんは来てくれました。
買ったばかりのウェーダー。竿は、レンタルを使っていただき
仕掛けも用意します。初心者への対応です。
お二人は、北アルプス、中央アルプスなどを登る登山の仲間。
キックボクシングなども楽しむ、仲の良い先輩と後輩です。
いつもよく笑う、明るいお二人でした。
気温12度、水温6度、冷たいねぇ。
綺麗なアマゴに感謝。水の中でそっと手を放す
川を歩くのも初めての初心者なので、竿の握り方、扱い方、
川のどこを狙うのか、歩き方、などを注意深くお話ししました。
こういう、寒い日は、川をよく見て魚が活性しやすい、
温かいとこ、ゆるい流れ、たまっていそうな場所を、
丁寧に何度も何度も、毛鉤を入れます。
Tちゃんは、もう1匹アマゴが出たんだけれど、かけられなかった。
でも、出た、ということは次はかければいいんだから、
楽しいねぇ。今シーズン、月に1度はてんからをやれば、
ある程度はうまくなれるよ。
こういう寒い日は、帰ってきたときの薪ストーブのありがたいこと。
興奮冷めやらぬのか、薪ストーブにあたりながら、釣りを振り返る。
もちろん、皆さんビールを飲みながら。
地元の鶏ちゃんや山菜、を食べながら、毛鉤巻もお見せする。
いまはまだ、毛鉤までは巻けないかもしれないが、そのうち
巻きたくなるはず。
そのときは、また、一緒に巻きましょう。
1泊して、翌日もまた、テンカラ教室。
お昼は、鉄板焼きそば名古屋風(下に卵)を食べて、
鬼嫁がとってきて作ったフキ味噌にはまり、
フキノトウをいっぱいとってお土産にしていた。
季節ごとの、山の恵みをいただければ、上等!
そんなにたくさんとらないし。
翌日は、渋かったけれど、またさらに勉強になりました。
さて、ゆっくりですが、渓流シーズンが始まっています。
鬼塾のうけつけ、ペンション大杉の予約も始まっています。
予約の際、体調についてお尋ねしますが、どうぞ、ご気分を害することなく
質問にお答えください。
発熱、風邪などの症状のある方は、予約をお受けすることは
できません。
グループで学ぶ、みんなで鬼塾は、5人以上で行います。
この場合は、割引でお教えします。
べったり鬼塾は、1日15000円 指定場所があれば、
他に、ガソリン代、高速代が必要です。
お申込み、問い合わせは
onitenkara@gmail.comか090.2575.0903榊原事務局まで
石徹白にあるペンション大杉は、1泊5000円で泊まれる
釣り宿です。スキーのお客様もおいでになりました。
家庭で食べるような夕飯、朝食、薬草風呂付です。
こちらの申し込みも、上記まで。
フェイスブックにぺージがあります。
今年は、海外遠征も前半は中止です。イタリア、フランスが来年に。
自分の体調を万全にし、体力をつけ、自然を楽しみましょう。
さぁ、川が待っています!
コメント
“はじめての川歩き、ハイカーふたりの鬼塾” にコメントを残します。