鬼ブログ
石徹白でテンカラ教室を始めて、3年目。
かわいい地元のお子さんが「テンカラを教えてください」と、
言ってくれて、プチ教室を開催しました。
それが、げんちゃん。石徹白洋品店のご長男。
小学1年生です。
げんちゃんは、釣り道具と、竿持参でやってきました。
誰かにもらったのかな、使い込んだ竿。
ラインとハリスは、自己流で、使いにくそうだったので、
ここだけは私流のものをプレゼント。
でも、自己流のラインとハリスで、去年の秋、
尺をかけた、という事前情報をもらっていた。
川の歩き方は、安心して見ていられる。
自分の子供のころを思い出せば、あたりまえなのだ。
毎日行く、遊び場所。転ぶこともある。
安全に歩くために、自然に足が覚えていく。
げんちゃんは、道具をつけると、すすんで竿をふり、
歩いていく。慣れたものだ。
手を添えて、まっすぐ飛ぶキャストに変えてあげる。
ひとりで学んだ、小学1年生。すごいもんだ、俺のチビの
時よりげんちゃんのほうが、すごいなぁ。夢中だ。
途中、ラインを変えて、ふりやすいレベルラインの
仕掛けに変えると、
「長すぎるので、短くして」
と、言われた。あとで短くすればいいや、と、長さを長めにしたのだが、
自分の加減がわかるらしい。すごいなぁ。
味の加減もまだわからないだろう時期に、ラインの長さの
加減はわかっている。
で、見ていると、ポイントも知っている。
どこに魚がいるのか、自然に覚えたのだろう、すごいよげんちゃん。
そして、げんちゃんは礼儀正しい。
お願いします、と、言える子だ。親御さんが
きちんと育ててくれている、嬉しい。
ほんの2時間ぐらいだったが、この日はこれで終了。
翌週、山菜のイベントで、げんちゃんは鬼嫁と出会った。
「鬼はどこにいる?」と、聞いてきたそうだ。
鬼嫁は笑いそうになりながら「川じゃない」と、何とか答えた。
いつまで、「鬼どこ?」といってくれるだろう。
親御さんには、言葉を直さないで、面白いから、このままがいい。
と、言った。素直なげんちゃんの言葉を、もう少し聞きたい。
これから何度も、川で会えるもんな。
そして、お知らせです。
今年はアウトドアフェスがなくなりましたが、テンカラ教室はやって
ほしいというメールが多いので、やります。格安でね。
でも、俊君の結婚式に参列させていただくという事情で、6月1日土曜日はできません。
ただし、6月2日日曜日にやります。1日のみ、9時集合15時ぐらい解散かなぁ。
夕間詰のアドバイスして終わりかなぁ。
なぜなら、金、土、日は石徹白にいますが、平日は、老いた母のいる
静岡の森町で暮らしているからです、仕事もしてます。
日曜は、帰らねばなりませんから。
要望が多ければ。6月の2週目にも初心者向けのテンカラ教室やりますよ。
まずは、メールください。
お名前、電話番号、住所、年齢、テンカラ歴をご記入ください。
おっと、大事なこと。6月2日日曜日の初心者向けテンカラ教室は、
1日5000円。 2週目は、土、日にわたりやるかも。1日5000円
2日間で7500円 夜はペンション大杉宿泊。1泊2食付き5000円
もうひとつ、大事なお知らせです。
石徹白のCRを愛する、釣り人たちは、ここで長年やられていた
”石徹白フィッシャーズホリデー”の目的に、今も賛同し、応援し、
感謝をする意味も込め、6月1日2日は、石徹白に集まるそうです、
イベントはなくても、いまもあの心意気は、忘れません!
で、そういう意味で集まった釣り人には、ペンション大杉の
駐車場を無料で開放します。私たちがいるときは、トイレも
お使いください。テントを張ってもいいですよ。
ひとこと、教えてほしいです。声をかけてください。
2019年の鬼塾予定です
一人にはりつくべったり鬼塾は、いつもやっています。
メールか電話をください。場所など、話し合いましょう。
一人にはりつく「べったり鬼塾」は、グループの場合、割り引きます。
1人1日 15000円(他に交通費、高速代、遊漁券)などが必要です。
参加希望者は榊原事務局 090・2575・0903
もしくはメール 榊原事務局 onitenkara@gmail.com
コメント
“げんちゃんは、凄い。そして、かわいい” にコメントを残します。