鬼ブログ
3月末は、毎週末石徹白のペンション大杉へ行った。
掃除、水道などの設備点検、修理。
例年、石徹白は大雪で、4~5mの豪雪地帯だが、地元の方の
話では、今年の冬はさほど降らなかったようで、1mも
積もっていないそうだ、それはそれで心配だね。
石徹白まで来たら、テンカラを楽しむ、寒かったよ~
22日が、気温0度、水温5度。しかも強風!
春を告げる嵐かというほどの、大強風。
本流に入ったが、魚の気配はまるでない、寒いからなぁ。
去年の台風の影響で、流れが変わったし、砂も入っている。
それでも、ここの川はいい、ほっとする。
山の斜面には、まだ雪が残っているし、木の芽も出ていない。
私の住んでいる、静岡県の森町とは、季節が1か月違うだろう。
森町では、チューリップや水仙が咲いたし、桜もちらほら。
この日は、3時間ぐらい楽しんで、なんとかイワナが1匹
遊んでくれた。#8の毛鉤に反応。ハックルはキジ、黒色だ。
綺麗な天然に会うと、寒さも薄らぐ。瞬間、体が熱くなった。
このときは、1泊し、空模様が怪しかったので、さっさと帰った。
案の定、夕方から雪が降り、10cmぐらい積もったようだ。
29日にも石徹白へ行った。まだまだペンションの仕事がある。
前の週よりは、雪が減り、長良川の水も前より低くなっていた。
気温は15度、水温8度。CR区間の魚を見ようと歩いた。
ヤマメ、ニジマスが遊んでくれた。しかも、28cmのニジ。
まだまだ、いるよ、ニジマス。
このときも#8の毛鉤に反応。4月末、虫が飛ぶようになれば、
楽しくなるだろう。それまでは、いろいろ遊びに行こう。
29日に1泊し、30日もさほどの寒さではなかったので1泊。
ところが、31日の朝、玄関を開けたら、雪が積もっていた!
うわっ、ノーマルだよ、俺の車。
気温が高くなる10時ぐらいまで待ち、雪が溶けたのを
見計らい、吹雪になる前に帰った。一番高い峠のあたり
が怖かったが、なんとか雪が溶けていてくれたおかげで、
問題もなく、降りることができた。
降りてみると、郡上の白鳥あたりは、雨。で、トンネルを
抜け、八幡あたりは快晴。
誰かが書いていたが、ほんとうに石徹白は郡上の冷蔵庫!
天候の読みが難しいね、山は。
まだまだ勉強することが、山積みだ。
用事があり、2日は行けなかったが、仲間が石徹白で
たくさん釣ったそうだ。アマゴ、ヤマメ、イワナ、
やっぱりニジ。
我が家のあたりは、桜がようやく満開。来週、散るだろう。
大勢で勉強するテンカラ教室は、毎年恒例の石徹白の
アウトドアフェスで行います。6月1.2日の予定です。
関心のある方は、テンカラ教室の申し込みの準備を
しておいてください。
1人をお教えする、テンカラ教室は常時受け付けています。
1日15000円 お教えする川までのガソリン代など別途
経費が必要です。人数によっては、割り引きますので
まずはご相談ください。
シーズン中は、岐阜県郡上市石徹白を拠点に、各地へ
釣りに出かけます。高原川や木曽川、もちろん遠山川も。
連絡くだされば、行く場所をお教えするので、そこでの
教室も行います、その時は、交通費は無用です。
連絡先は、榊原事務局 090.2575.0903
もしくはonitenkara@gmail.com
まで。
コメント
“まだまだ冬の石徹白です。4月末頃からだな” にコメントを残します。